USER_AI
ここでは、標準AIとユーザーAIについてまとめています。
その他のスクリプトを見つけ次第、紹介します。
設定ツール付きは「★」で表示します。
目次
入門者向け
初心者向け
中級者向け
上級者向け
各種AI
海外AI
その他
Night☆Breakersのギルド戦HPの中にあるAIサイトです。
機能
- 標準AIの状態遷移図(必見)
- 日本語説明入り標準AIファイル(Lua, ほむAI教科書用に)
- オリジナルAIファイル
- オリジナルAIファイルの使い方
ダウンロード
機能
- バニルミルト、フィーリル使用時でもノンアクティブ行動になります
※主人が戦闘を開始すれば、ホムも自動的に援護射撃をはじめます
- アイドル時に主人の周りをくるくる回転します
(デフォルト設定ではSPが90%↑ある場合のみ回転)
※alt+Tでも静止と回転を強制切り替えできます
- ホムンクルスのHPが一定値以下の時、主人が攻撃を受けても
自身のHPが規定値に回復するまで攻撃行動を控えます。
(ただしホム自身が攻撃を受けるか、直接攻撃命令が出された場合は攻撃行動に移ります)
- ホムンクルスが戦闘参加時、ムーンライトあるいはカプリスの
スキルが一定確率で自動発動します
(デフォルト設定では12〜20%:残りSPによって±変動))
ダウンロード
主にフィーリルの使役に特化したAIです。
機能
- 種族問わずノンアクティブをデフォルト状態に
- HPが指定%以下のとき逃避行動
- 追従移動スムーズ化(負荷軽減型) & 主人の一歩後ろを目標地点に
- 待機中、指定時間ごとにその場で1回転(追従、攻撃をすると時間リセット
- どきどきAI仕様のオートスキル(確率0〜10%)実装 →確率計算を微改造
- 主人のタゲを最優先に攻撃するように変更 →しないように切り替え可
- 先行時の横殴り防止と索敵範囲の限定
- 草とキノコを殴るときにはスキルを使わない
- 主人が座っているとき,Alt+Tでアクティブ・ノンアクティブを切り替える
※待機状態になる度に切り替え
※アクティブの場合,TARGETDISTANCE の値で主人からの索敵距離を設定
- 主人が座っているとき,移動コマンドを与えると目的地で停止(立てば即座に戻る
- 敵追跡時のスタック関係を多少改善
- バイオプラントには危害を加えない
※あらゆるBPに対して攻撃しないため,PvGvなどで敵BPに攻撃しない。
- 攻撃する時に,Mobから指定の距離を取って攻撃する (1〜2が攻撃射程
※タゲを極力外したいときは2にすると良いかも.デフォルトで2に設定。
ダウンロード
機能
- 横殴り防止
- アクティブ、非アクティブ切り替え
- 寝落ち対策
- テレポやMAP移動時に自動的に待機状態にする
- ケミのタゲを最優先に行動
- SP量を調節しつつ自発的にスキルを使う
- 草やきのこを無視
ダウンロード
参考
機能
- マス離れるとケミを追尾
- ケミを攻撃している敵を攻撃(勝手に攻撃しにいかない)
- HPが4割以下になると攻撃をやめ、ケミの周りを回る
- 【フィーリル】戦闘時に自動フリットムーブ(初期設定だとLv1)
ダウンロード
コンテンツ→ホムンクルス・独自AI→独自AIファイル配布と進んでください。
機能
- 独特の「学習」操作
- エクスプローラを使ったホムンクルス状態表示(初回限定のAI配布。のHomStateView.exe Ver0.1でサポート)
- 独自の索敵優先度
- 体力による戦闘レベル切り替え
- 体力残量 挙動
- 100%〜91% アクティブ
- 90%〜31% パッシブ
- 30%〜1% 逃亡
- 横殴り防止と友達設定
- 敵ごとに対する、アクティブ/パッシブ設定
- 攻撃スキル自動使用(オートスペル的攻撃)と、敵ごとの発動率調整
- 本当に危険な敵とは接敵しない設定
ダウンロード
友瀬さんのROにおける、個人的なメモ・情報発信ページです。
参考
機能
- 戦闘モード切替(アクティブ、非アクティブ切り替え
- 横殴り防止
- HPが1/3以下になったら非先行型に変更(鳥とスライム限定
- 寝落ち防止
ダウンロード
ホムンクルスの状態を確認できるツール、HomStateView.exe Ver0.1を配布されています。
このツールは友瀬さん(Singing and Thinking.)のGlenelgにも対応してます。(ShowStatus()ライブラリ対応)
機能
全体
- 他PC及びホムをマスターとすることができます。
- 意味はないけどペットやMobもマスターにできます。
- 読み込み時の最初1秒は何も行動しない。
- 状態を表示します。
移動関連
移動時にPCと同じ速度で歩きます。
攻撃関連
(一応)スキルを使用しない敵、先攻時に攻撃しない敵を指定できるようになりました。
先攻時の横殴り対策をしたつもりです。
Alt+Tで待機、先攻、非先攻、の3つの状態を切り替えます。
マスターが攻撃してる敵を殴りに行きます。
マスターが詠唱してる敵のタゲを取ります。
自分を強化するブースト系のスキルを自動で使用します。
戦闘時にカプリスorムーンライトを自動で使用します。
「初撃に絶対に攻撃スキル」「攻撃したときに設定した確率で使用」の2パターンが選べます。
攻撃スキルを遠距離から使用します。
「敵をAlt+右クリック*2」に攻撃行動を割り当てることができます。
「敵の隣へAlt+右クリック」に攻撃行動を割り当てることができます。
各Lvの攻撃スキルに攻撃行動を割り当てることができます。
攻撃行動のリスト
- 「通常攻撃」
- 「壁」(タゲがホムの間は、反撃せずに棒立ちします。)
- 「攻撃スキル Lv1 〜Lv5」
- 「全力スキル攻撃」 (SPのある限りスキル攻撃しつつ、通常攻撃も行います。)
- 「移動せずに攻撃スキル→タゲ変更&接敵行動なし」 (1回だけ砲台)
- 「移動せずに全力スキルモード」 (固定砲台)
機能(過去版)
- 鳥、スライムの非アクティブ化 (BをAに変えるだけのあれ)
- LiveRO AIスレ2-940氏 のホム等速移動 負荷軽減版
- 他の人を護衛コード(オリジナル)
ダウンロード
機能
赤スリムポーションを所持していなくてもそれを擬似的に判断して戦闘行動を続けます。
ダウンロード
Saraのラジオパーソナリティをされているモルティシアさんによって作成されたホムンクルスAIです。
かなりたくさんの機能があり、ここでは簡単にまとめて紹介します。
機能
- テレポやマップ移動の際、主人が動き出すまでその場で待機し続ける
- 主人のケミが一定以上離れると攻撃を中断して追いかける「ご主人様どこいくの?」機能
- 主人が移動中は非先行タイプになり、主人を追う方を優先します
- Mobの死体に固執しないように調整(Mobを倒したらすぐ次のタゲを殴る)
- ホムのタゲ優先度を、主人優先、ホム自身を優先と設定可能
- 戦闘中でも、主人のタゲを優先してとりにいく「ご主人はぼくが守る!」モード
- ホム生成後、二秒後に主人のセルから自動で飛び出します
- ALT+Tの時に攻撃スキルを使用しても待機し続けます(ALT+Tで自走砲台モードになる)
- 攻撃の初撃にスキル自動発動します、初期設定では発動しません
- 反撃しないMob(草、キノコ、卵系、プパ)にはオートスキル発動しません
- 先行状態の時、反撃しないMob(プパ、卵、草、キノコ)とバイオプラントを殴りにいかないようになりました
- バニルミストがオートでボルトを撃つようになります
- フィーリルがオートでムーンライトを、自動でフリートムーブをかけなおすようになります
- リーフが自動でヒールと緊急回避をかけなおすようになります
- アミストルが主人のHPが指定した値より低くなると自動でMobから離れてキャスリングをするようになります
- 主人とホムの近くに居るMobしか殴らない
- HPが減ると非先行型に切り替わり、攻撃行動をキャンセルしてMobから逃げ回る
- 逃げ回ってる途中でもスキルが使えます
- リーフはデフォルトで非先行、それ以外は先行になっているので各自設定してください
- 草など、反撃しないMobを主人と一緒に殴ってくれる
ダウンロード
参考
機能
- バニルミルト、フィーリル使用時でもノンアクティブ行動になります。
※主人が戦闘を開始すれば、ホムも自動的に援護射撃をはじめます。
- アイドル時に主人の周りをくるくる回転します。
(デフォルト設定ではSPが90%↑ある場合のみ回転)
※alt+Tでも静止と回転を強制切り替えできます
- ホムンクルスのHPが一定値以下の時、主人が攻撃を受けても
自身のHPが規定値に回復するまで攻撃行動を控えます。
(ただしホム自身が攻撃を受けるか、直接攻撃命令が出された場合は攻撃行動に移ります)
- ホムンクルスが戦闘参加時、ムーンライトあるいはカプリスのスキルが一定確率で自動発動します。
(デフォルト設定では12〜20%:残りSPによって±変動))
- 待機状態時にホムンクルス毎の条件に従い、スキルを発動します。
- [リーフ] ホムンクルスの残SPが指定SP以上あり、かつ主人のHPが指定%以下の場合、「治癒の手」を主人に使用します。
- [アミストル] 待機時のMaxSPの時に自己ブーストスキル(ディフェンス)を自動発動します。
- [フィーリル] 待機時のMaxSPの時に自己ブーストスキル(フリートムーブ、オーバースピード)を指定確率で使用します。
- [バニルミルト] なし
※主人が立っていないと発動しません(ROクライアントの仕様です)
- 主人を攻撃するMobを優先的にホムンクルスが攻撃します。
- 偶にノンアクティブのMobを攻撃する場合があります(ぉ
- ホムのHPが指定%以下の場合、ケミが回復中止指定%までホムのHPを自動PPで回復します。
- プレイヤーキャラ(自分自身を除く)へタゲを取るとタゲ対象キャラをホムンクルスが追尾します。
※ALT+Tで追尾する、しないを切り換えてください。
※くるくる回転と併用しないでください。現在同時に使用するとホムンクルスがおかしな動きをします。(今後改良予定)
- 攻撃時ホムンクルスが草やキノコを無視するように指定できます。
※一部「どきどき版AI 2006/03/15」を流用
ダウンロード
テテオさんの手によるAIです。
機能
Alt+Tで、三状態を切り替えることが出来ます。3回目は初期に戻ります。
ばにるみー専用です。
- 非先攻撃型
- デフォルトの非先攻撃型とほぼ同じ
- 設定により攻撃時スキルを一定確率で使用する
- 待機状態:蝶ネクタイを描く様に移動
- 逃走条件はHP40%以下(設定可)&自分にターゲッティングしている敵が居る場合
- 学習型
自動スキル使用頻度学習
- 自動攻撃を行うターゲットの優先度を付ける
- 自動スキルの発動率を算出する
- 敵によって逃走度を付ける
- 友達を作る
- 内気な子
なーんにもできません
マスター大好き、周りをぐるぐる寂しがりやです。
逃走条件は、ターゲッティングされたら逃げます
ダウンロード
完全フィーリル専用AIです。自動でムーンライトを使用します。
ダウンロード
参考
機能
- アクティブ、ノンアクティブを設定で切り替えるように
- アクティブ時の索敵範囲の設定をできるように
→自分の周りの敵だけアクティブにしたい場合などに。
- ホムの追従速度改善
- 攻撃時敵と1マスあける
→戦闘中に位置が変わっても自動で位置調整します。
- 共闘モード
→索敵時主人が戦闘しているMobを最優先で攻撃対象にします。
- じぐざぐ移動
→アイドル時、ホムが主人の周りをじぐざくに移動します。趣味。
- 攻撃時任意の確率で攻撃スキル発動
→現時点ではフィーリルのムーンライトのみ対応。
- 任意の間隔でスキル使用
→現時点ではフィーリルのフリットムーブ、オーバードスピードのみ対応。
- プレイヤー登録機能
→登録したプレイヤーへ戦闘支援を行います。
ダウンロード
機能
- ホムンクルスの種類に関わらず、デフォルトはノンアクティブ化。
- Alt+T を押下することにより、アクティブモードに切り替え。
もう一度押すと、ノンアクティブモードに切り替え。
- ケミを中心に指定セル以内の敵を攻撃。
- 横殴り防止機能。(アクティブモードの場合)
- バイオプラント、指定IDのMobを自動攻撃しない。
- 主人が攻撃した対象を優先的に攻撃。
- 主人の後を最速/最短距離で追尾します。
- HPが一定以下なら攻撃に行かない。
- HPが一定以下になったら主人の後ろに逃亡。
ダウンロード
機能
PC攻撃の有無選択が可能。このオプションを選んだ場合、仲間以外のPCを攻撃対象に含むようになる。
が、PCでもモンスターでもないオブジェクトが存在した場合、誤動作する。
ダウンロード
ホムメッセージビューワ「ほむTALK」が添付されています。
これはホムの状態をリアルタイムに表示するツールです。(対話形式)
機能
行動関係
- 主人が座っていれば、移動先から戻ってこない。立つと主人の所へ帰ってくる
- 主人が座っていない場合、ホムのHPとSPが全快なら主人の周りを移動(ON/OFF可)
- 主人の周りを移動する際の移動パターンを指定(四角、菱形、ランダム、円形移動)
- 先行時はホムがケミの1マス下に移動、非先行時はケミの1マス上に移動
索敵関係
- 基本AI/カスタムAIで先行/非先行を設定
- 草・きのこ等のモンスターに先行攻撃しない
- モンスターのレベルに応じて先行攻撃しないモンスターを設定
- 個別に先行攻撃しないモンスターを設定
- 主人が座っていたら非先行になる。
- 索敵範囲を主人の周辺何マス以内までか指定
- 索敵範囲をホムの周辺何マス以内までか指定
- 対象の近くに別のPCがいる場合攻撃対象にしない
- 攻撃対象決定の際、主人の近くを優先するか、ホムの近くを優先するかの指定
- 先行行動するHP・SPの指定
- 先行/非先行切替導入
ホムへの移動命令で、ケミの1マス上をALT+右クリックすると非先行に
ケミの1マス下をALT+右クリックすると非先行になります。
戦闘関係
- 手動で攻撃スキルを使用した際、敵に接近せずにスキルを使用し、その後攻撃に移らない
- 攻撃対象が壁の向こうなど、攻撃不能な状態にある場合のスタック回避(未確認)
- 戦闘中、一定の確率で自動的にスキルを使用する(フィーリル、バニルミルト限定)(ON/OFF可)
- 自動スキルの使用レベルを指定
- 自動スキルの発動間隔を指定
- 自動スキルの発動率を残りSPに応じて指定
- HPが少なくなると自動スキル使用率が100%になる
- 攻撃対象を決定した後、近づく前に初弾自動スキルを発動する(ON/OFF可)
- 初弾自動スキルの発動率を指定
- ※1ホムのHPが少なくなったら自動的にポーションピッチャーをする(ON/OFF可)
- ※1自動ポーションピッチャーの発動HP、使用レベルを指定
ダウンロード
機能
- 基本は有限状態遷移(待機・追跡・攻撃・追従)
- Alt+Tでモード切替
- Alt+Shift+右クリックで各種追加削除操作
- 一時的な主人(ボス変更)
- お友達の追加削除
- フリー索敵しない敵の追加削除
- スキル使用しない敵の追加削除
- スキル自動使用(ばにるみーのみ)
- ホールド(固定砲台)機能
- 暇な時クルクル回転
- ピンチの時は退避(ボスの周りを時計回りにグルグル逃げる)
ダウンロード
機能
- 範囲性先攻機能
- 主人と等速移動(主人にIAがかかり、召喚されるとホムにもIAと同じ効果が得られます(移動速度のみ))
- 主人が殴ると自動で攻撃対象(他人にタゲが行ってても可能)
- HPが減ると、非攻撃モード(逃げモード)、回復すると攻撃モード
- オートスキル機能
- こちらで指定したmobを先制攻撃します。
- 攻撃の初撃にスキル自動発動します(スイッチでON OFF可能)
- オートスキルの発動率計算式を変更(ムーンライト、カプリスのみ
- mobの種類ごとにオートスキルを発動させるかどうか設定可能
ダウンロード
- 基本は非先攻モード
- 先攻モードでの横殴り軽減処理(+索敵範囲を調整可能)
- お散歩モード(HP、SPが一定以上の時、待機中にうろうろ移動します)
- 見回りモード(Alt + 右クリックで移動させた時、指定座標周辺でくるくると索敵をしてから戻ってくる)
- HPが一定以下になると、ケミの側へ逃げてくる(攻撃しなくなります)
- ホムンクルス種別毎の思考によるオートスキル(リーフ未対応、バニルミーのカオティックベネディクション未対応)
- くさむしれモード(指定した草を見つけたら先攻モード問わず刈りに行きます。草よりは敵優先)
ダウンロード
機能
- チキン仕様(残HP判定で攻撃判断処理)と勇者仕様(残HP無視して攻撃する処理)
をユーザで変更できる。(要ソース変更)
- 非先攻型と先攻型を切り替えられる。(最初のログイン時およびリログ直後は非先攻型)
- Shift+Alt+右クリックで強制攻撃指定。(先行型)
- 等速追従。
- 攻撃スキルをランダムに自動で行う。
- SPが少なくなるとスキルでの攻撃の回数を減らす。(※鳥のムーンライトとゼリーのカプリスのみ)
- S壁等で攻撃されていないMOBをたたいたときに一緒にホムも攻撃。
- 殺したMOBと同じindexのMOBが画面上に即沸きしても、自動でたたかない。
- 枝MOBでないキノコ・草類等の攻撃モーションのないMOBへ、ホムがケミと一緒に自動で攻撃することはありません。
- ホムでそのようなMOBを叩きたい場合はShift+Alt+右クリックで強制攻撃指定を行う。
- どの種類のホムでも非先攻型に。
- ホムのHPが70%以下の場合は、ケミが攻撃をしてもホムは攻撃を開始しない。
- ただし、Shift+Alt+右クリックの強制攻撃指定時には攻撃を行う。
- ホムのHPが30%以下の場合は、攻撃中止し、待機モード(召還者のもとに帰ってくる)になる。
ダウンロード
機能
- 種族問わずノンアクティブをデフォルト状態に
- HPが指定%以下のときカート内へ逃避 攻撃しないので回復なりタゲを奪うなりお願いします
- 主人の2歩後ろを目標地点に追従移動
- 待機中、指定時間ごとにその場で1回転(追従、攻撃をすると時間リセット
- RondoFlagをtrueかfalseで旋回動作のON/OFF切替
- 寝落ち警告時間になると、主人の周りを□くるくる
- ノンアクティブ状態で座っていると、開始位置を起点に◇くるくる
- ノンアクティブ状態で立っていると、主人の周りを◇くるくる
- アクティブ状態で座っていると、開始位置を起点に8くるくる
- アクティブ状態で立っていると、主人の周りを∞くるくる
- ガンジー状態で座っていると、開始位置を起点に▽くるくる
- ガンジー状態で立っていると、主人の周りを△くるくる
- ガンジー状態で座っており、コマーシャルモード開始操作をすると、攻撃範囲内の全ての人の周りを□くるくる
- オートスキル(確率0〜100%)基本値を30%、SP制限を50%にするとSP50%で発動率30%、SP75%で発動率65%、SP100%で発動率100%
- オートスキルをtrueかfalseで使用・非使用を設定
- 主人のタゲを最優先に攻撃するように変更 →しないように設定可
- アクティブ時の横殴り防止関数と索敵範囲の限定
- 草とキノコ等を殴るときにはスキルを使わない
- 攻撃してこないバイオプラント等には危害を加えない
- 主人が座っている時に,ホム直下をAlt+右クリックでホムをアクティブに切り替える
- ※アクティブの場合,TargetDistance の値で主人からの索敵距離を設定
- ※他人へタゲが行っている敵は攻撃禁止
- 主人が座っている時に,主人直下をAlt+右クリックでホムをガンジー(無攻撃)に切り替える
- ※なお、平和主義者クラッシュは未実装です
- ガンジー状態で座って居る時に、主人の周囲の地面を左下、左上、右上、右下の順でAlt+右クリックでコマーシャルモード開始
- Alt+Tでホムをノンアクティブに切り替え、主人の後に追従させる
- ※主人が座っているときは主人の近辺に戻らない(立てば即座に戻る
- 攻撃する時に,Mobから指定の距離を取って攻撃する (1〜2が攻撃射程
- ※タゲを極力外したいときは2にすると良いかも.デフォルトは2に設定.AttackDistanceで変更
- オートフリットムーブにより強化スキルが切れている場合に自動使用
- 戦闘中、主人が指定距離だけ離れた場合、戦闘を中断して主人に追従する
- 戦闘中、敵と座標が重なった場合、主人に近づく方向へ移動する
ダウンロード
参考
機能
立ちリーフもといホムンクルスAIエディタ「偽立ちアコ」withリーフ。
ホットキーを使って、ROと平行して設定フォルダを変更できるようになりました。
ダウンロード
参考
読み方は「アート・シュトウプ」です。
ダウンロード
◆g37UcEp//g様が開発している攻城戦専用のAIです。
ダウンロード
参考
Lisaのルッシェさんの手によるカスタムAIです。
機能
- 常にノンアクティブです。
- ケミが攻撃している敵、ケミに攻撃している敵、ホムに攻撃している敵に攻撃を行います。
- 攻撃の対象となる敵はホムから最も近い敵を優先していきます。
- オートスキル機能(バニルとフィーリルのみ)
- 草やバイオプラントにはスキルを使用しません。
- バニル、フィーリルは対象にカプリスかムーンライトのLv1を使用すると、スキルを使わずに攻撃に移ります。
- 予約コマンドは使いそうにないので削除しています。
- ALT+Tで待機か回避の特殊行動が取れます(オプションで設定)
ダウンロード
初心者に分かりやすくお手軽にできるようにすることを目的としたAIです。
機能
- 複数Mobからのタゲ外し
- こっそりオートポーションピッチャー(APP)
- 共闘
- ランダムウォークとクルクル
- ASPD対策(進化後?)
- 自動フリットムーブ・オーバードスピード・ムーンライト
ダウンロード
放置で迷惑をかける人が少しでも減る事を祈りつつ配布することを目的にされています。
放置をする人は、出来るだけPCの前に居るようにしましょう。
機能
- ケミを座らせてケミの居るセルをALT右クリックすると1時間タイマーが働きます
- 餌やりを行った場合、ケミに座る動作をさせると1時間タイマーがリセットされます
- 1時間タイマーが働くと、RagnarokOnlineが自動終了します
- 移動先は、必ず前の移動位置から画面内になるように10箇所以上登録します
- 1時間タイマーが働くと自動キャスリングを行います
ダウンロード
機能
- 敵を判別して行動する。(あんま期待しないでね)
- 通常時とは別のモンハウ時専用のスキル設定ができる。
- 攻撃時のスキル設定。
- HPが少なくなったら逃亡モードに移行する。
- 定期的にスキルを使用する。
- リーフの自動ヒール機能。
- アクティブ/非アクティブ切り替え機能。
- 主人追尾機能の改良(?)
- 各モンスター毎の設定: Mons.lua
- その他の設定: KalraLib.lua
ダウンロード
機能
- 2006/03/17 ホム移動修正
- 2006/03/16 自動フリットムーブ
- 2006/03/16 自動アタックスキル
- 2006/03/14 先行型→非先行型
ダウンロード
- きまぐれお散歩機能
- 最短距離での移動
- 危険時退避機能
- 危険時には自主的な攻撃は行わない
- 手動で攻撃指定をしたときには有効
- ラグなんかで動けないのは仕様です
- お手伝い機能
主人がモンスターに攻撃をしたときに反応して支援
- 完全ノンアクティブ化
- バイオプラント無視機能
- バイオプラントに対して手動攻撃以外では攻撃させない(選択可能)
ダウンロード
ホムンクルスAIについての雑談スレ その5 181,182
- ((*'口'))さん
- モジュール・関数分けがかなり徹底してる。
- まるごとオブジェクト構造になっている。
- 読み込むファイルはホムの種類ごとに別になっている。(Main\TacticalActionの中身のこと)
機能 |
説明 |
備考 |
Tracer |
TraceAI時 関数の呼び出しを見やすくするためにインデントして出力 |
AI.lua内 TRACE_ON=trueが条件 |
PackageLoader |
指定ミリ秒間隔で 指定ファイル数を読み込んで 全部読み終えるまで続ける |
初期ロード時の負荷分散が目的・・・なんだけど軽くなってるかなぁ・・・ |
DecisionAI.lua |
索敵(画面内Actorの列挙)・判断(行動の選択)を担当 |
|
BehaviorAI.lua |
行動(判断できまった行動に応じた攻撃や移動などの反応を取る)を担当 |
|
AttackAction.lua |
攻撃関連 |
|
MoveAction.lua |
移動関連 |
|
SearchAction.lua |
索敵関連 |
|
ダウンロード
デフォルトAIを元にカスタム化されたAIです。
機能
- スキルは進化リーフ、または自動スキル無し運用のみ。
- AI切替ソフト「RoAiPlus」に対応
高機能ですが比較的に小さいです。
ホムの移動等を根本的に見直し、処理効率が良い(ハズ)です。
ホムの各スキルには対応していません。
ダウンロード
参考
cho45(さとう)さんの手によるAIです。
ベーシックな機能をわかりやすく書くことを目的としています。
Lua 言語のポテンシャルを生かすことを考え、OOP でプログラムを書けるようにし、
余計な混乱 (定数がどうとか) などを減らそうとする試みです。
機能
- AI.lua (RO からロードされる)
- Main.lua (AI.lua によりロードされる。リロード対象)
これ以外のファイルはライブラリです。
- Class.lua (Lua で Class ベースオブジェクト志向プログラミングをする)
- List.lua (Util.lua にあった List テーブルの強化 OOP 版)
- Actor.lua (GetActor や V_hoge 系のラッパクラス)
- Homun.lua (自分のホム用のクラス。Actor のサブクラス)
- INI.lua (.ini ファイル読みこみ)
- [mobdata.ini]( http://himenomikoto.at.infoseek.co.jp/kulus_project/#DB )
その他テストファイル
- Test.lua (テストスクリプト用ライブラリ。本体にはロードされていません)
- t-foo.lua (テストスクリプト)
ダウンロード
楠野竜人さんの手によるAIです。
ばるーんAIはパフォーマンスを重視したAIで、戦闘能力は微妙です
もし楽に戦いたいと思っているのなら、他のAIを使ってください
またばるーんAIのパフォーマンスはすべて制御可能になっています
他のAIにたまにある「HPSPがMaxだと勝手にくるくるしてしまう」なんてことはありませんが
発動させたり解除させたりで命令回数が増えてしまいます
ループメイカー、ばるーんライブラリもあります。
機能
- 手動と残りHPによる先行非先行切換え(手動で先行モードにしても、HPが減ると非先行になります)
- HPが減ると敵の少ない方へ移動します(主人の周囲からは離れませんが)
- 簡単な友達認識機能(ゲーム内自動制御、再読み込みでリセット、1回で即認識するため辻支援・即・横殴り)
- 簡単な横殴り防止機能(敵捜索時のみ判断、その後は仲間認識機能が働く)
- 先行時のアクティブ距離は常時短めに抑えてある
豊富なパフォーマンス
- 同封されたツールで各自がカスタマイズ可能な定型くるくる
- プレイヤーが形をゲーム内で決めていく即興くるくる
- 2匹でくるくるするダンス(同じ機能を持つホム同士に限る)
- のろのろ移動
- うろうろ移動
- 他人にすり込み(オーナー譲渡)
- くるっと回るリアクション
- いろんなパフォーマンスを次々にするパフォーマンス
ダウンロード
iRO掲示板にて紹介されていたAIです。
機能
- ホム別の詳細設定
- PvPマップモード付き
- 自動ポーションピッチャー(自動PP)
- AMC(コマンドを連続入力して実行)
- AIシミュレータ
- 拡張機能(関数追加など)
AIシミュレータ、AMC(テンキーの数字と同じ指定でコマンドを入力する方式)、PvP対応、
自動ポーションピッチャーなどがあります。
GPLライセンスで配布されています。
KaoriさんのAidPotting.lua(自動ポーションピッチャー置き換え版)を改造例として添付しています。
ダウンロード
ダウンロード
RagnaInfo.net :: View topic - Mir AI from RagnaInfo.net(iRO掲示板)にて紹介されていたAIです。
ダウンロード
ホムンクルスの先制攻撃機能を修正した AI.lua の配布URL
説明
ホムンクルス/Lua/AI
ダウンロード
参考
機能
スライム(一応鳥も対応してる)の攻撃スキルAI
- フィーリルとバニルミルトの非アクティブ化
- 攻撃時敵と重ならない ※攻撃開始前に主人の居る方向に一歩後退
- 自動スキル使用 ※SPが60%より多い場合使用、発動率はSPパーセンテージの20分の1(100%で5%)
- バーサクモード ※HPが25%より少なくSPが10%より多い場合攻撃スキルを連射する
- 自動スキル使用、バーサクモードのon/off切り替え
- 滑らか移動
ダウンロード
参考
説明
緊急回避はディレイが35秒ほど存在するのです。
Lv2の持続時間が35秒、Lv3が30秒らしいので効果が切れるのが嫌な場合は、
Lv3を使わせる箇所をLv2を使うように書き換えて下さい。
ダウンロード
参考
カスタマイズ内容 (該当箇所へは ■←で検索)
- 一般 ■バニル・フィーリルをノンアクティブにする
- 移動時 ■自分のすぐ1歩後ろをホムが追従する
- 戦闘時 ■mobから1セル離れて攻撃する
ダウンロード
参考
リスト
参考
使用データ
char_table.iniのモンスターリストをホムンクルスAI(Lua)用にカスタム
詳細データは「みすとれ巣、OWN、【RO2】、etc」を参照
機能
AI内の変数内容をファイルに保存、または読み込みが出来ます。
設定テーブルそのものも、ファイルに読み書きできます。
機能
エラーを出すとダイアログで固まってしまうため、1回だけダイアログでエラーを出す。
エラーを出すと変数が消えてしまうために、lockファイルを作り対応。
AIの代わりにMainAIを使う。
ダウンロード
AIスクリプトの断片を色々載せているサイトです。
リンク集
ばにるみー用カプリス
プレイヤー操作でカプリスを撃つ時隣接セルまで行かず、また、スキル使用後は対象を叩きに行かなずにSP回復をまって
一定割合まで回復したら、またスキルを使う。
羊さん用緊急時キャスリング自動使用関数
インデックスに戻ります。